Asphalt8

Asphalt 8 マルチプレイのマッチング方法変更について

投稿日:2018/09/12 更新日:

アスファルト9の世界リリース後も
アクティブに更新が続けられているアスファルト8ですが、
先日マルチプレイのマッチング方法が変更されたようなので、
まとめてみました。

[9/19 追記]
次シーズンから以前の "標準" マッチングルールに戻すようです。
というわけで、引き続きマルチチューン計算機が使えます。


 


 

マッチング方法変更の概要

"最高速度+ニトロ" でマッチング

これまではランクが近い参加者を集めてマッチしていましたが、
今回「最高速度+ニトロ」の最大速度でマッチするように変更されました。

この変更でこれまでのいわゆる「マルチチューン」は相対的に弱チューンになり、
私の拙作「マルチプレイ用チューン計算機」が役立たずになってしまい、
新たな無走者候補とチューン方法を考える必要があります。
 

チューニングキットボーナスは加味されない?

チューニングキットによるボーナス増加分は、
これまでと同様、マッチング判定には影響しないようです。
なので、キットは使った方が絶対的に有利になります。
 

新しいマッチング方法で強い車は?

では新たなマッチング方法の元で、無走車はどんなタイプでしょうか?
以下では有利な車のタイプと新方式の元でのマルチチューンを考えます。
 

F1ライクな車が強い!

端的に言うと、加速とハンドリングが良いF1カーのような車です。
これまで以上に、加速が悪い車、小回りが利かない車やドリフト径が大きい車は
それを補うはずの速度が揃えられてしまうので、マルチプレイでは全く使えません。
 

チューニングキットボーナスが大きな車が強い!

上で説明した通り、チューニングキットによる増加分は判定に加味されません。
ということはなるべく大きなキットボーナスがある車が強いことになります。
どんな車が大きなキットボーナスになるかというと、
MAX時と初期時のパラメータ差の大きな車がボーナスも大きくなります。
特に影響の大きい速度の MAX までの増分が大きい車が有利になります。
 

ニトロは無駄ステータスか?

これまでもニトロ特化の車以外はニトロはあまり上げたくないパラメータでしたが、
今回の変更で全車に渡ってニトロは触りたくない無駄ステータスになりました。
速度は常時その速さを活かせますが、
ニトロはゲージが溜まっている時のみだからです。
特にダブルタンクやニトロスターターが不使用時は顕著です。
基本的にはニトロは低く抑える方が有利にはたらきます。
 

新・マルチチューン

速度+ニトロの最高速度以外は加味されないということで、
まずMAXアプグレの加速とハンドリングは全振りで良いでしょう。
それ以外はどうすれば良いでしょうか?
 

速度のチューニングは?

前述の通り、チューニングキットボーナスはマッチングに加味されないため、
なるべく大きなキットボーナスが得られると有利になります。
この点はこれまでと同様なので、基本的には同じ方針でOKです。

ここからはやや詳細になりますが、
キットボーナスは実は次のMAXアプグレの増加分になっています。
アップグレードLv が上がると増加分も増えるので、
基本的には MAXアプグレを進めるほど、キットボーナスも大きくなります。
ただし最大の Lv5 まで上げると、ボーナスは Lv4 → Lv5 の増分の半分になります。
Lv4 時のボーナスは Lv4 → Lv5 の増分そのものなので、
速度のMAXアップグレードは Lv4 が最も効率的と言うことになります。
 

ニトロのチューニングは?

前述の通り、ニトロは無駄ステに成り果てたので、
触らない方が良いでしょう。
 

PROチューニングは?

タイヤとドライブトレインについて、
キットボーナスはPROアプグレの状態には依らないので、
速度と同時に上がる加速やハンドリングを目当てに、
自分が合わせたい速度帯とも鑑みて上げていけば良いでしょう。

一方、サスペンションと排気量はどうでしょうか?
こちらも同様にハンドリングと加速が上がりますが、
同時に無駄ステのニトロが上がってしまうので触らない方が良いでしょう。
ニトロの初期値からMAX までの増分が少ない(=ニトロの値が小さい)車種であれば、
上げてしまっても影響は小さいかもしれませんが、
F-150 や DeZir のようにニトロの割合が大きい車では厳禁です。
もっとも、ニトロの割合が大きい車自体がこのルール下では不利なので、
進んで使おうとされないとは思いますが。
 

Google Adsense

Google Adsense

-Asphalt8
-

Copyright© P-Life, 2018 All Rights Reserved.