Asphalt9

Asphalt 9 初心者にオススメの車と序盤の進め方

投稿日:

アスファルト9始めてみたけど、どう進めれば良い?
たくさんある車の中から、どれを優先的に入手&アップグレード?
そんな初心者の方のために、オススメ車と序盤の進め方をお教えします。

アスファルト9 Legends が公開されて1月弱が経ちました。
私もキャリアがフラッグ 1000, 70%程度、名声レベルが30まで進み、
このゲームの大枠が見えてきたような気がします。
そこでこれまでわかったことを踏まえて、
新たに始めたばかりの方がどのように進めれば良いか、まとめてみます。
 


 

キャリアをできるところまで進めよう

やはり基本はキャリアをどんどん進めることだと思います。
特に序盤は最も効率的に各種設計図、クレジットやトークンを集められます。
走り方のコツや、ニトロボトルやジャンプ台の位置を含めてコースを覚えたり、
イベントやマルチプレイに最低限参加できるだけの車種やランクを揃えたり、
やはり序盤の基本はキャリアを進めることでしょう。

先日の記事で紹介したようにこのアスファルト9では、
キャリアを進めるために特定の車種の設計図が相当数必要になるケースが多々あります。
ところがその必要な設計図は、キャリア本編では(少なくとも十分な必要数は)入手できず
どこか他のところで別途用意する必要が生じて、キャリア進捗が詰まり始めます。
そうなってくる頃には、イベントやマルチなど他にも目を向けてやる必要が出てきます。

なお、キャリアはオンライン要素が一切ないはずですが、
オフライン環境ではプレイできないので注意。
 

デイリーイベントに積極的に参加しよう

各クラスの最初の1台の設計図、高額のクレジット、
まとまったトークン、レアな設計図など
キャリアやマルチだけでは入手が難しい景品が多数あるので、
是非とも積極的に参加することをオススメします。

アスファルト8と比べると開催されるイベントは随分多い印象ですが、
毎日、あるいは曜日毎に決まった内容/景品のイベントも多くあります。
以下でその概要を説明します。
(2018/08/22 時点での状態を元に記述しています)
 

DAILY CAR LOOT

各クラスで規定タイムをクリアすることで、
一つ上のクラスのベースとなる車の設計図を入手できる。
コースは変われど、(少なくとも今のところ)毎日同じ景品で開催される。

後述する他のイベントでも、クラスが参加条件であったりするので、
まだ上位のクラスの車をアンロックできていない場合は、
特に積極的に参加して、参加できるイベントを増やす方が吉。

"オススメ車一覧" でも後述するが、
入手できる設計図の車は各クラスのベースとなる車種とはいえ、
やはり同じ車の設計図が確実に継続的に入手できるというのは重要で、
特に上位のクラスになればなるほど、
中盤以降も重宝する重要な車種であるため、
アンロックだけでなく、スターアップも含めて
当分の間は継続的に参加するようにしたいところ。
(キャリアが70%程度進んでいる私も、まだ毎日参加しています)
 

Speed in XXX

星★の数に応じてAMATEUR, ADVANCED, EXPERT と分かれており、
それぞれ D/C, B/A, S クラスの車で参加できる。
目標タイムをクリアすることで、各々に応じた多量のクレジットを入手できる。
入手できる額はそれぞれ最大計 4万, 10万, 15万 クレジット。
コースやタイムは変わるものの、毎日開催される。

繰り返しになるが、早く毎日の参加権を得られるように、
上位のクラスの車を入手するのが肝要。
かつ、費用はすぐに回収できるので、
より速いタイムを1回でクリアできるように
アップグレードを最大限すすめておくことを勧める。
 

CLASS別カップ

毎週、月〜金 がそれぞれ D〜S、
土日には、各クラス毎に目標タイムが設定されるイベントが2つ開かれ、
一つは比較的ラクなタイム、もう一方はやや速いタイムが設定される。
景品は参加(かつ、目標タイムをクリア)したクラスのカードパックを入手可能
またまた繰り返しになるが、早くより上位のクラスに参加できるようにするのが重要。
 

CHAMPIONSHIP

2日毎に開催され、参加者全員でタイムを競う。
ランキング(割合)に応じてまとまったトークンを入手できる。
その他、別途目標タイムをクリアすることでもトークンを入手できる(各自)。

今のところ D/C クラスのみの参加となっており、
このクラス帯で速い車を早い時期に用意できると相当に優位になる。
 

CAR HUNT

参加、目標タイムや各種条件を満たすことで、
特定車種の設計図、あるいは当該車種を含むカードパックを入手できる。
時には最大 200回まで同じ景品をクリアして入手できるので、
単一車種の設計図を相当数集めることができ、
当該車種のアンロックだけでなく、スターアップまで狙える。

後の日程で行われるイベントの参加条件(あるいは参加可能車)になっていたり、
当該車で目標タイムをクリアすると別途景品が入手できるなど、
後に続くイベントのキーとなる車種であることが多く、
イベントチケットが余っていたら、是非とも積極的に参加したいところ。
 

EXCLUSIVE

何日か続けて毎日行われるイベントで、
より上位のレアな車種の設計図や、それを含むカードパックを入手できる。
しかし、参加条件(車種)もなかなか厳しく、
目標タイムなどの条件もやや難しく、
またそれにより入手可能な設計図の枚数も限定的。

レア度の高い単一車種の設計図を入手できるチャンスという意味では貴重だが、
まだ初心者で、ここより上で紹介したイベントがまだ消化しきれていない場合は、
そちらを優先して、このイベントは後回しで良いと思われる
 

その他の時限イベント

上記 EXCLUSIVE を含めて、
イベントとして左側に表示されるので、そちらから手をつけがちだが、
どちらかというと、一斉公開前のソフトランチ(限定公開)時からのユーザー向けの、
やや難易度が高いいべんとが多い印象。

参加するだけで景品がもらえそうなら当然狙うのもありだが、
限られたプレイ時間、あるいはイベントチケット数ということを考えると、
特に初心者という場合には見送っても良いのではないかと思われる。
 

ストアを覗いてみよう

右上のストアをタップすると、
カードパック販売、レジェンドストア、リアルマネーによる特別セール等が並んでいます。
私はアスファルト8時代からの無課金勢ですので、
以下でカードパックとレジェンドストアについてのみ説明します。
 

カードパック

クラシックパックは4時間毎に入手可能。
レア枠までの設計図、クレジットやトークンが手に入る。
何と言ってもタダなので、どんどん活用しよう。

その左側にはトークンで購入できるカードパックが並んでいる。
常設のプレミアムパックより、
期間限定ながら特定メインマシンを含むパックの方がおトク感が強い印象。
買うなら、目的のメインマシン排出が確約されている5なり10のまとめ買いがオススメ。
 

レジェンドストア

特定の設計図やインポートパーツを、クレジットやトークン等で購入できる。
ガチャではなく狙ったカードを確実に入手できるメリットは大きいが、その分お高い印象。
バラ売りとセットがあり、バラで1枚買う毎に単価が上がり、
最終的に全部買うとセットで買った場合と同額になる。
日本時間の18, 21, 27時にラインナップの更新がある(20トークンで手動更新も可能)。

先日の記事で紹介したように、設計図の集まり具合によってキャリアが詰まることがある。
キャリアを進める上で重要そうな車や、イベント等で重宝しそうな車など、
その時点で一見まだ不要に思える設計図であっても、
ストアで目にしたらちょいちょい買い足しておいた方が、
後々ラクになるのではないかと思います。

かくいう私もラインアップが変わる度にストアを見に行って、
クレジット販売限定で、財布と相談しながら買価に応じて
目についた設計図を 1-3枚 程度買うようにしています。

なお、キャリア序盤の詰まりどころと対応車種はコチラにあります。
 

1分未満の限定販売??

サーバー側と端末の時計の精度、或いは時刻の同期の問題か分かりませんが、
上記の更新時間より少し早くラインアップが一度変わり、
そのあとすぐ定時に再度ラインアップが変わるという現象が時々あります。
その間は大体30秒から1分前後だと思います。

もし定時近辺でアイテムが変わる瞬間に立ち会えそうな場合は、
少し注意深くラインナップなり更新時間を眺めると、
購入できるチャンスが普段の2倍になります。
目的の設計図が並ぶかどうかは運ですので、試されてはいかがでしょう。
ただし購入作業中も時間は過ぎ、更新時間になると
買うことができなくなるので急いで判断するようにしましょう。
 

マルチプレイ

慣れてきたらマルチに参加するのも良いでしょう。
シーズン終了時には、到達リーグに応じてまとまった報酬が入りますし、
リーグ昇格時にもトークンがもらえます。
クラブ名声は2倍入るので名声稼ぎにも向いています。
やはり相手が CPU/AI ではなく、人間となると
勝ち負けで嬉しかったり悔しかったりして楽しいですね。
特にランクがかなり上の相手に勝った時とか。
 

カップを集めてマルチプレイパックを入手しよう

せっかくマルチをプレイするなら、時間的に固めてできるとベターです。
レースを1位、2位、3位以下それぞれでカップ/杯 を3、2、1個入手できます。
これを1時間以内に 10, 20, 30個 集めると、対応するカードパックがもらえます。

なお、この 10, 20, 30個という目標値は、
今後のアップデートでそれぞれ 5, 10, 15個 に変更されるようです。
(Windows版はすでに変更済)
30個集めるのは相当に厳しそうですしね。
(私は 20個までしか挑戦したことがありません)
 

マルチで勝てる車は?

極論、"DAILY CAR LOOT" で入手できる車だけでレジェンドまで行けます。
もちろんランクの高い低いで多少の有利不利はありますが、
前作アスファルト8より随分難しいゲームでもあるので、
ランクが 1000も高い相手でも普通にレースになります。

むしろ早くコースを覚えるとか、
Touch Drive を切って、手動で良いコース取りをするとか、
減速をしない走りをして、ニトロで減速を適切に補うとか、
そういうスキルの要因の方が大きいです。

それでも敢えて車の性能について考えると、
これまた前作アスファルト8のように、最高速度+ニトロだけでは決まりません。
序盤のダマから抜けたり、進路を妨害された時には加速が重要ですし、
カーブで膨らむと、内側から押されてクラッシュしたり
進路を外れて大きく失速するのでハンドリングもかなり重要です。
そういう意味では「ランクの高い車」が強い車の傾向が前作よりは強いです。

また上記のような理由から、"DAILY CAR LOOT" で入手できるような
各クラスのベース車となるクセの少ない車種は扱いやすく勝ちやすい気がします。
私がシーズン開幕後使っている、序盤で比較的入手しやすい車を敢えて挙げるなら、
以下のようになります。

  • ブロンズ → シルバー:DS E-TENSE (D, ランク1500)
  • シルバー → ゴールド:EVORA SPORT 410 (C, ランク1700)
  • ゴールド → プラチナ:PORSCHE 911 (B, ランク1800)
  • プラチナ → レジェンド:VULCAN (A, ランク2600)

この中では、ゴールド時の PORSCHE 911 がややパワー不足感がありますかね。
※今日現在(8/23)のシーズンは各リーグでの参加可能車がこれまでと少し異なります。
 

マルチで勝つコツは?

  • まずはコースを覚えよう
  • 最速タイムを目指す走りではなく、大ロスをしない走りを
    タイムを攻めてリスキーなコースを選んで無理をするよりも、
    そこそこ速い割にリスクの少ないコースを選択するのも一つの手です。
    特に序盤にライバルがダマになっている時は、避けてやや遠回りするのも吉。
  • Touch Drive を切って、手動で操作する
    Touch Driveでは速いコースへ進めない場合もありますし、
    上記の項目と関連して、Touch Driveでは特にダマになりやすく、
    360スピンの餌食になりやすいです。
     

リタイアするのも手段の一つ??

こんなことを勧めるのもなんですが、
かなりキツイ状況に陥った時は素直にリタイアするのも手の一つです。

繰り返しになりますが、このゲームは加速が遅く、減速が響きやすいので、
例えば勝負を捨てて妨害してくる相手に遭遇した時や、
序盤に 360スピンに巻き込まれて、その後リスキルが続いて。。。な場合は、
もうどうしようもなく手の施しようがありません。
そういう特に困った状態になった時はリタイアした方が良いかもしれません。

詳細な条件はわかりませんが、たまに上記のような場合に限ってリタイアしても、
レース後レートが減らされることはほとんど(?)ありません。
一方、そのまま無理をして最後まで走っても大きく削られるのは想像に難くありません。

※ 一応断りを入れておくと、くれぐれも致命的な場合に限定して、
勝てないからと言ってすぐにリタイアを繰り返さないでください。
そのような場合にレース後に大きくレートを減らされても当方は責任を持ちません。
 

オススメ車一覧

始めて1月、キャリア進捗70%時点での見解を元にした、
各クラスのオススメ車を紹介します。

このアスファルト9では、ランク最大値の高い車が
自分にとって最速かというと必ずしもそうでもありません。
まずはアンロックして入手しないといけませんし、
その後もスターアップをして最大ランクを引き上げていかなければなりません。
つまり大量の設計図を入手する必要があるため、
入手性の低い設計図の車種は、たとえ車自体を入手できても、
最大ランクを高く上げるすることができず、特に上位クラスにおいては、
結局設計図の集まりやすい各クラスのベース車が一番速いことが多いです。

つまり最大スペックや最高時のパフォーマンスが高いか否かではなく、
序盤においてアプグレにクレジットやインポートパーツを費やす価値があるか否かという観点で、
オススメの車を列挙したいと思います。
 

Dクラス

  • CHEVROLET CAMARO LT
    設計図が集まりやすく、実はランクの割にかなり速い。
    イベントでもクリア条件としてこの車でのタイムが設定されることも。
  • DS E-TENSE
    最高速度は低めだが、他が万能で初心者には扱いやすい。マルチでも使える。
  • DODGE CHALLENGER 392 HEMI SCAT PACK
    クラス内上位ながら、アプグレ費用も下位同様に安く、設計図も比較的集めやすい。
     

Cクラス

  • DODGE CHALLENGER SRT8
    設計図が集まりやすく、実はランクの割にかなり速く使える。
    イベントでもクリア条件としてこの車でのタイムが設定されることも。
  • LOTUS EVORA SPORT 410
    設計図が比較的集まりやすく、短所もあるが扱いやすく速い。

  • MERCEDES-BENZ AMG GT S
    設計図がもう少し集めやすい or VIPER ACR の大量入手イベントがなければ、
    もう少し頼りにしていたはず。性能は申し分ない。

  • DODGE VIPER ACR
    イベントで設計図を大量入手のチャンスがあり、その後関連イベントが続き活躍。
    それに伴ってキャリアでも活躍。
     

Bクラス

  • PORSCHE 911 GTS COUPE
    このクラスとして圧倒的に設計図が集めやすく、最大ランクも高くしやすい。
    かなり長い間、この車だけでいける。
  • EXOTIC RIDES W70
    このクラスとしてまずまず設計図が集めやすく、最大ランクも高くしやすい。
    ★3までなのでアップグレード費用も、下位のPORSCHE 911等と同様に安い。
     

Aクラス

  • ASTON MARTIN VULCAN
    このクラスとして圧倒的に設計図が集めやすく、最大ランクも高くしやすい。
    当分の間、この車だけでいけるはず。
     

Sクラス

  • LAMBORGHINI CENTENARIO
    このクラスとして圧倒的に設計図が集めやすいが、それでも結構大変。
    当分の間、この車だけになるはず。
     

クレジット、トークン、名声の主要な入手方法まとめ

 

クレジット

  • キャリアのフラグ獲得
  • デイリーイベント:Speed in XXX など
  • 一部のカードパック
  • レースに勝利、参加など
     

トークン

  • ミッション
  • デイリーイベント:Championship など
  • マルチプレイのリーグ昇格
  • 一部のカードパック
     

名声

  • マルチプレイ
    (クラブ名声は2倍)
  • レースに勝利、参加など
     

Google Adsense

Google Adsense

-Asphalt9
-

Copyright© P-Life, 2018 All Rights Reserved.