Asphalt9

Asphalt 9 Legends キャリアのハマりどころ

投稿日:2018/08/02 更新日:

アスファルト9 Legends が公開されました。
そのファーストインプレッションはまだ毎日更新中ですが、
徐々にハマりポイントというか詰まりどころが見え始めているので、
改めて別ページとしてまとめてみました。


 

設計図は買える時に買っとけ

そもそも、このページを作った理由は、
始めたばかりやまだ序盤の方で、その時点でまだ不要に思える設計図であっても、
ストアで目にしたらちょいちょい買い足しておいた方が、
後々ラクになるのではないかということに気づいたからです。
以下でその理由を簡単に説明します。
 

本作の設計図の役割

前作のA8は所有するため数を集める必要がありましたが、
今作のA9では、所有とその車種のスターアップに必要です。
(スターアップ:アップグレード上限の解放、引き上げ)
つまり設計図の数が絞られて、その時点での必要数に達しない場合、
所有の是非だけでなく、その時点でのアップグレード上限まで抑えられてしまいます。
 

キャリアへの影響

多くのゲームではそうだと思うし、これまでのシリーズも同様でしたが、
普通はキャリア/本編を進めていくと、様々な機能やアイテムがアンロックされ、
それを用いてキャリアの続きを進めていくという形が多いと思います。

ところがこのアスファルト9では、
キャリアを進めるために特定の車種の設計図が相当数必要になるケースが多々あります。
(設計図を集めることによる、所有 or スターアップによるランク上限解放)
ところがその必要な設計図は、キャリア本編では(少なくとも十分な必要数は)入手できず
どこか他のところで別途用意する必要が生じるわけです。
 

設計図購入のススメ

「どこか他のところ」とはどこでしょうか?
デイリーイベントもその候補の一つですが、
このような形式を敢えて取っている以上、
GameLoft がお目当ての設計図を易々と配布してくれるとは限りません。
そうなると目的の設計図の入手を狙える自発的手段は、
カードパック(ガチャ)か、レジェンドストアでの購入ということになります。

本作はトークンがミッションの報酬などという形で
コンスタントに提供されている一方、
使い道はガチャを引くか、指定の設計図を直接買うか、
つまりおおよそ設計図入手のために限定されており、
前作のように未入手の車を好きな時に直接購入することは今のところできません。

ガチャ自体は完全に運頼みですが、
「メインマシン」の入ったカードパック購入や、
レジェンドストアでの目的の設計図の購入は、
かなり狙って目的の設計図を入手することができます。
この時に残るランダム性は、いつどの車種がストアに並ぶかということで、
欲しいと思った時に探してもまぁほぼ見つかりません。
日頃からストアを眺めて見つけたら買っておいた方が良いのではないかと思います。

クレジットやトークンを溜め込んで、ストアで購入しない場合、
特定の設計図がボトルネックになってキャリアが停滞し、
他の車種が入手できなかったり、それでデイリーイベントに参加できなかったりします。
むしろ積極的に必要な設計図を購入して、
なるべく順調にキャリアを進めた方が、
長い目で見るとトクをするのではないかと思います。

これが、始めたばかりの方やまだ序盤の方で、
その時点ではまだ不要に思える設計図であっても、
ストアで目にしたらちょくちょく買っておくことをオススメする理由です。

Google Adsense

キャリアでの詰まりどころ

上記のことに気づいたのがやや進んでからなので、
序盤には少しヌケがあるかもしれません。
裏を返すと、それほど大ハマリはしないので大丈夫です。

 

CHAPTER 1

  • CHEVROLET CAMARO限定:
    11 の参加に CHEVROLET CAMARO ZL1 50TH EDITION が必要。
    一応 ZL1 未所持でも続きを含めたそれ以外は全て攻略はできる。
    でも CHAPTER 2 がほぼ終わって、3 に入ってもまだしつこく残ってる。

CHAPTER 2

  • CLASS-C ROOKIE:
    03 のフラグ回収に CHEVROLET CAMARO ZL1 50TH EDITION が必要。
    攻略しないとラスト 15 に進めず、結果 CLASS-C PRO シーズンを解放できない。
  • CLASS-D ELITE:
    15 の参加に FORD SHELBY GT350R が必要。
    これを攻略しないと CLASS-D MASTER に進めない。
    キャリア内での入手方法は、攻略後解放されるこの CLASS-D MASTER(ぉぃ
  • BMW限定:
    15 の参加に BMW M4 GTS が必要。
    キャリア内での入手方法は、なし(カードパックのみ)
  • VOLKSWAGEN XL SPORT CONCEPT限定(?):
    VOLKSWAGEN XL SPORT CONCEPT がないと
    01 からさっそく参加できない(以降は知らん)
    キャリア内の入手方法は、当限定シーズン(ぉぃ

CHAPTER 3

  • DODGE限定:
    最後まで行こうと思うと SRT8 ではおそらく無理。
    HEMI か VIPER2種が必要だが、VIPERはいずれもレア。
    DODGE CHALLENGER 392 HEMI SCAT PACK
    キャリア内では入手必要数すら溜まりきらない。
    HEMI がないとそれ以前でもなかなか厳しい箇所がチラホラある。
  • FORD限定:
    FORD SHELBY GT350RFORD GT が必要。
    このシーズンが解放された時点で所持していた設計図はそれぞれ 2/20, 1/35。
    GT350R に至ってはスターアップしないと
    最初のレース01 の推奨ランクにすら全く及ばず。

この辺りから慢性的にほぼどの車種もキャリア内では必要数が溜まりきらなそう。
上記の詰まりどころが解消されると集まる可能性あり。
以降は特に集めるのに苦労した設計図/車種を紹介していくことになると思います。

... to be updated.

Google Adsense

Google Adsense

-Asphalt9
-

Copyright© P-Life, 2018 All Rights Reserved.