Asphalt9

Asphalt 9 Legends が公開されたのでやってみた

投稿日:2018/07/28 更新日:

アスファルト9 Legends が公開されました。
大ヒット作で長く稼働していたアスファルト8の後継だけに、
期待している(た)人も多いのではないでしょうか。

さっそく攻略を開始したのでまとめていけたらと思います。
まだ何をどう整理すれば良いかすら危うい状態ですので、
しばらくはこのページを更新していこうと思っています。

とにかく気づいたことをドンドン列挙していきます。
間違い、もっと良い方法などがあればコメントお願いします。
 


 

ガレージレベルはなるべく先に上げておこう

ガレージレベルは、所有している車やそのアップグレード状態によって変わります。
このガレージレベルは、カードパック等で出る設計図のランクにも直結しているので、
なるべく早くガレージレベルを上げる方が、レアな設計図を入手しやすくなります。
 

クラブに入ろう

クラブというか、グループって感じですかね。
(英語では、"クラン" って言葉になっているようです)
グループのメンバーの様々なアクティビティがグループの "名声" となり、
名声が一定値に達すると様々なリワードがもらえます。
その仕組み上、入るだけ入っとく方が、入らないよりは確実におトクです。
逆に他のメンバーからすると、アクティビティの少ないメンバーはあまり歓迎されません。

私はとりあえずその辺にあった、見知らぬクラブに飛び入りしました。
今の所、そのメンバー内では私が一番名声を稼いで貢献しています。

このページにはアスファルト8時代からのアクティブな猛者が来られているようですので、
これを縁に、クラブを立ち上げて一緒に活動できれば面白そうですね。
ちなみに私はアスファルト8では220台以上を所有し、60000トークンくらい貯まっていて、
イベントでは適当に走って 1000位以内、500位の景品がまともならだいたい 300~500位、
100位以内は両手では数えられないくらい、最高位は50位以内程度のプレーヤーです(した)。
 

警察は360スピンで撃退できる

キャリア内でレース目標が「警察から逃げる」となっているものは、
最後にバリケードがあって、手前両脇のジャンプ台で跳び越さないと
クリアにならなくて何度か失敗したのでご注意あれ。

Google Adsense

マルチはレートによるマッチング

マルチはレートが近い人をマッチングしており、
レートが上がるとリーグが変わって、
リーグが上がると使える車のクラスが変わります。
つまりアスファルト8のようなマルチチューンというものは存在せず、
使える車を目一杯アップグレードするのが良さそうです。
 

チューンの効きに注意

アスファルト8は最高速度とニトロを上げておけばOKみたいな所がありましたが、
9は加速に非常に時間がかかり、その上ちょっとしたことで大きく減速するため、
ハンドリングや加速度の重要性がこれまでとは異なる気がします。
まだはっきり定量的にはわかりませんが、
最高速度一辺倒のアップグレードでは苦労するかもしれません。
またニトロはブースト速度ではなく、持続時間を改善するというコメントが散見しています。
 

なるべく "道" を走ろう

アスファルト8では、路肩や舗装されていない所を走っても、
多少滑りやすい程度でデメリットはほとんどありませんでした。
そのため最短距離を走るためだったり、コース取りのために
そういった道の外を走ることは頻繁にありました。
ところがアスファルト9では、舗装された道以外は大きく減速します。
前述の通り、9は加速に非常に時間がかかるのでこれは大きなロスです。
なるべく "フェアウェイ" を通るようにしよう。

Google Adsense

序盤の気になる車

手っ取り早くキャリアを進めるには、
なるべく有用な車の入手やアップグレードに集中し、
そうでない車はなるべく触らず進めるのが得策。

世界一斉リリース前の soft launch 時からのプレーヤーのコメントと、
一部自分の経験を踏まえた序盤のオススメ車をまとめました。

Dクラス
- CHEVROLET CAMARO LT
- DS AUTOMOBILES DS E-TENSE
- DODGE CHALLENGER 392 HEMI SCAT PACK

Cクラス
- LOTUS EVORA SPORT 410
- MERCEDS-BENZ AMG GT S
- PININFARINA H2 SPEED

Bクラス
- PORSCHE 911 GTS COUPE

Aクラス
- ASTON MARTIN VULCAN
... to be updated
 

入手車、設計図について

以下は私の個人的なプレー結果とその感想と思惑です。
クレジットやトークンは有用なところのみに集中投資が理想なので、
アップグレード、ストアでの購入の参考になれば。

入手順
- MITSUBISHI LANCER EVO (D)
- BMW Z4 LCI E89 (D)
- CHEVROLET CAMARO LT (D)
- NISSAN 370Z NISMO (D)
- DODGE CHALLENGER SRT8 (C)
- DS E-TENSE (D)
- LOTUS EVORA SPORT 410 (C)
- BMW 3.0 CSL HOMMAGE (C)
- PORSCHE 911 GTS COUPE (B)
- ASTON MARTIN DB11 (B)
- JAGUAR F-TYPE SVR (B)
- DODGE CHALLENGER 392 HEMI SCAT PACK (D)
(一部設計図をレジェンドストアで購入)
- ASTON MARTIN VULCAN (A)
(一部設計図をレジェンドストアで購入)
- VOLKSWAGEN XL SPORT CONCEPT (D)
- CHEVROLET CAMARO ZL1 50TH EDITION (C)
(一部設計図をレジェンドストアで購入)
- FORD SHELBY GTR350R (D)
(主にイベント)
- DODGE VIPER SCR (C)
(イベント+レジェンドストアで購入)
- MERCEDES-BENZ AMG GT S (C)
(一部設計図をレジェンドストアで購入)
- EXOTIC RIDES W70 (B)
- ACURA 2017 NSX (C)
(ほぼほぼ限定パックで買った)
- NISSAN GT-R NISMO (A)

設計図が集まりきらずネックになっている車
- CHEVROLET CAMARO ZL1 (C)
- DODGE CHALLENGER 392 HEMI SCAT PACK (D)

序盤の DODGE SRT8 までは割とすんなり集まるはず。
CAMARO LT は E-TENSE 取得まで(以降も?)、
SRT8 は EVORA, HOMMAGE 取得後もキャリアで必要とされる。
E-TENSE は少し意識的にキャリアを回って集めたかも。
ガレージから未入手の車をタップすると、
どのキャリア等で設計図が入手可能か分かる。
E-TENSE, EVORA, 911 がそれぞれランク高めのキャリアをこなす。

この時点で、CAMARO ZL1 がいくつかのキャリアを止めていたりで、
キャリアの進みが悪くなってくる。
DS E-TENSE で HEMI まで乗り切りたいがやや集まりきらず。
この2車種はストアで見かけたらほどほどに買い入れしている。

しばらく 911 がBランクをひとりで担うが、
少し意識的に設計図を集めてスターアップしないと
ランク不足で進めにくくなりそうな予感。

EVORAが使えなかったり、BMW縛りだったりで、
SRT8 だけで回せなくなって来たので、HOMMAGE をアップグレード。
これで 911 のスターアップや他のBクラスの車種が入手できて、
キャリアをもう少し進められるようになりそう。

課金を考えるならバンドルパックの
MERCEDES AMG@840円, DODGE HEMI@1200円を押さえると(iOS, 8/1現在)
キャリアはすんなり進められるだろうし、
性能的にもコスパは良さそうですね。
まぁ、私は非課金勢ですが。

ASTON MARTIN VULCAN、あと6枚まで来た。
でもここからの6枚が問題だ。
もうこれ以上車を入手前にキャリアで取得できる場所が無いんだよなぁ。
[追記] 結局イベント入手に加え、2度の分けてクレジットで設計図を買って入手。

SHELBY GT350R は D-Elite シーズン最後のレースの参加に必須で、
クリアすると D-Master シーズンが解放される。
で、この GT350R の設計図はどこで手に入るかというと、
その D-Master シーズン。。。なんやこれ。

ようやく CAMARO ZL1 が集まり、
堰き止められていたキャリアが随分進んだ。

Google Adsense

360スピンとドリフトの使い所

前述の通り、9は加速に非常に時間がかかり、
減速のディスアドバンテージが非常に大きいです。
そういう意味では360スピンとドリフトの使い所は要注意です。
アスファルト8ではインを鋭角なドリフトで最短に走ることもできましたが、
9では アウト→イン→アウト という感じでなるべくドリフトを使わずに周って、
ヘアピンのような箇所のみドリフトを使う方が良いかもしれません。
360スピンも同様でジャンプ台でフラットスピンをする際だけなど、
使い所を絞った方が好タイムが出そうな気がします。
 

パーフェクトニトロは要らない子??

8では9と比べ基本ニトロの持ちが長く、
パーフェクトニトロはダブルの燃費でトリプルの速度が得られたため、
基本は全てパーフェクトニトロで、
ダブルタンクや良燃費車使用時、一部ジャンプ台前のテク使用時のみ、
トリプルブーストを用いるという感じでした。

ところがアスファルト9のパーフェクトニトロは、
燃費は、  シングル > パーフェクト > ダブルニトロ、
ブーストは、シングル < パーフェクト < ダブルニトロ、
という感じでどっちつかずな性能なので、
むしろシングルとダブルを意識的に使い分ける方が得策のようです。
 

決め手はショックウェーブ?

次の動画をご覧ください。

 

2回目、壁でジャンプをしていることは置いておいて、
1度目のジャンプ:ショックウェーブ → バレルロール (→ ニトロキャンセル) → トリプルブースト
2度目のジャンプ:ショックウェーブ → 壁ジャンプ
で、ジャンプ時に空中でガンガン加速しています。
8でいう所の、ジャンプ台前でのトリプルブーストみたいなテクですかね。

正直ショックウェーブの使い所はよく分かっていなかったのですが、
これまた前述の通り、9は加速に時間がかかるので、
バレル台前で使うのが良さそうな気がします。
 

キャリアの推奨ランクはあくまで "目安"

慣れてくれば、私がいまいる1000-1500 ランク帯で、
150-200 くらい推奨ランクがより低くてもまぁほぼ1回でクリアできる。
(推奨ランクに対する割合なのか、固定差なのかはまだ不明)
もう少し低くてもクリアはできるのだろうけど、
成功率が下がってきてガソリン等で効率が落ちるので
私はいまそれくらいを目安にアップグレードをしている。

逆を言うとやや苦しいランクでは、
上で述べた色々なテクを使わないと勝てないので、
ドライビングテクを磨くのにちょうど良い塩梅になるかもしれない。
君もキャリアで腕を磨いて、イベントのランキング上位を目指そう!

[追記] 少し進んで 推奨ランク:2406 を 1687, 2568 を 1760 でクリアできたので、
設計図不足で車種や最大ランク不足で手詰まり感があるときでも、
思い切って突撃してみると意外と新たな突破口になるかも?
 

コースを覚えよう

どこにニトロボトルがあって、どこにジャンプ台があって。。。
図面上は最短に見えて減速の激しい道だったり、
ドリフトまで使わないと曲がれないカーブだったり、
ジャンプ中の加速が重要だ!と飛び出した先に道がなかったり。。。
かく言う私もまだ道はかなり怪しいですが早く覚えたいものです。
 

Beginner's Guide 動画(英語)

ASL_Tae-Hwan Kim氏による解説動画 PART1

 
Elite_IvailoK氏による解説動画

Google Adsense

Google Adsense

-Asphalt9
-

Copyright© P-Life, 2018 All Rights Reserved.