Asphalt8

Asphalt 8 Motorcycles Update 後の PROキット速報

投稿日:2017/09/01 更新日:

新たに追加されたウルトラボックスの気になる中身は?
バイク専用カードの排出確率は?
設計図・エンジンカードのゲット率は変わった?
最新アップデート:Motorcycle update適用後のPROキットの抽選確率の速報です。

注目は今回のアップデートで新たに追加された
カード合成システムから入手できるウルトラボックス。
22000pt でカード4枚、うち3枚以上がレアかレジェンドと謳っていますがはてさて。
 

コンテンツ

 

元データと統計処理

元データは私が 2017/08/25 から 2017/08/30 までの間に入手した、
1658枚分のPROキットカードです。
うち320枚、80箱分が新たに追加されたウルトラボックス
バイクが初めて追加された "Motorcycles update" 適用後のみを集計しています。
ちなみに本期間以前のデータはこちらになります。

統計処理方法はいつもと同様で、
詳細は別ページにまとめてあります。
 

レア度別

レア度毎(ノーマル、レア、レジェンド)の入手確率です。
 


 

ウルトラボックスからの排出確率ですが、
レアが 75 %, ノーマルが 17 %, レジェンドが 8 % 程度です。
4枚中3枚をレア&レジェンドから選んで、
残り1枚を通常の鉄人 or ランダムと同じ確率で抽選しているという感じでしょうか。

感覚としては、ウルトラボックスでは
- レアの確率が通常のノーマル相当(より少しだけ低い)、
- ノーマルの確率が通常のレア相当、
- レジェンドの確率は通常の4倍程度、
という感じですね。

以下で、もう少し詳しく内訳を見てみます。
 

カード種別

D/C/B/A/S, テック, エンジン, 設計図カード種別の入手確率です。
 


 

さてウルトラボックスについてですが、
上で見たようにレアが 75 % 程度も出るので、
D/C/B のパーツカードが各々 5 % 程度まで落ちて、
代わりに A/S のパーツカードがそれぞれ3割程度になっています。
テックカードも(車用の)ノーマル2種、レア1種なので、1割弱まで落ちています。
エンジン、設計図カードはこれまでの鉄人、ランダムと同様 6 % 前後と思われます。
(エンジンは少し上ずって 10 % 弱に見えるが、見分けるにはもう少しデータが必要です)

さてウルトラボックスの追加以外に、前回と決定的に違っている箇所が1つあります。
鉄人から出る設計図」の確率です。
これまではランダムと同じ 6 % 前後だったのですが、
今回のアップデート以降はなんとその3倍の 18 % も出てきました。
この値はちょっと誤差では説明できない値で、
鉄人からの設計図の排出確率が上がっているのは間違いないでしょう。
(そのため、よく見ると他のパーツカード等が前回の値、
或いはランダムボックスの値を少しずつ下回っているようにも見えます。)

普段からボックスを貯めてストックしている方は、
欲しいカードの種類によって、開ける箱を選ぶと在庫状況が多少マシになるかも?

Google Adsense

パーツカード

パーツカードの内訳です。
 


 

普段は(車向けの)4つのパーツがそれぞれ 25 % ずつという
さして面白くない絵ですが、今回はバイク用パーツカードが追加され少し趣が変わりました。
バイク用パーツカードが全然出ないとお嘆きの方も少なくないのではないでしょうか。
それもそのはず、バイク用は既存の(車用)カードの 1/20 以下しか出ません。
(パーツカードのうちそれぞれ 1 % 前後ずつ)

元データは鉄人、ランダム、無料、ウルトラとそれぞれ 300-600枚ずつ調べていますが、
その程度では D〜S を合わせても出たり、出なかったりというレベルで出ません。
特にレアカードである A/S のバイク用パーツカードは、
後に続く A/S クラスのバイクの R&D で鬼門になる気がします。
 

テックカード

テックカードの内訳です。
 


 

バイク用のテックカードも3種(ノーマル, レア, プロ)が追加されました。
ただしこれらの排出確率がかなりヤバめな感じです。
ノーマルカードであるはずの、ノーマルテックがアドバンスドテックと同程度、
レアカードであるレアテックは、レアが出やすいウルトラボックスを含めてわずか2枚、
プロテックに至っては、全1658枚ごときでは1枚も出てきませんでした。
(無料ボックスを除いても 1400枚程度は開けている)

という訳で、先ほどのバイク用パーツと合わせて、
バイク用テックカードも、後に続く A/S クラスのバイクの R&D で鬼門になる気がします。
(そういう観点でも A/Sバイクの R&D はフルPROはおろか、クリアできる気がしない…)

鉄人、ランダム箱からのミッドテック入手確率が下振れしているのも気になるところ。
ウルトラボックスはさすがにミッドテックが出やすいようですね。
 

エンジンカード

気になるエンジンカードの入手確率です。
鉄人とランダムを合算して集計しているのは変わらずです。

これらの箱からエンジンカードが出た確率は、6.5±0.8 % です。
アップデート前は 5.5±0.4 % で、多少上振れしているものの同程度ですね。

まだサンプル数が少ないので各エンジンの内訳は載せませんが、
バイク専用エンジンとして新たに追加された4ストロークとV型2気筒は、
V8と同程度で入手できてすでに10枚以上持っているので、
バイク用パーツ&テックカードと違って、入手性に大きな問題は無さそうです。
 

設計図カード

さて、こちらも気になる設計図カードの排出確率です。
エンジンと同じく鉄人とランダムを合算して集計しています。
これらの箱から設計図カードが出た確率は、13.6±1.0 % でした。

ただしこの数字は少し注意が必要で、既にカード種別で触れたように、
ランダムはこれまでと変わらず 6 % 前後ですが、
鉄人から 18 % とこれまでの3倍程度で出てきました。
従って上記の数字は、鉄人とランダムを合算する際の割合に依ってしまっています。
今回に限っては合わせて集計しているのが適当かどうか難しいところです。
鉄人, ランダムからそれぞれおおよそ 18 %, 6 % と言う方が妥当かもしれません。

本アップデートで既存の6台の車が設計図入手のみになりました(更新情報)。
このうち DS 3 Racing, Marussia B2, Lucra L148 はノーマルカードですが、
他のノーマル設計図は各々10枚前後出ているにも関わらずまだ1枚も出ていません。
おそらく他のレア、レジェンドである Integra, Holden, Enzo も合わせて、
これまでのようにイベント, マルチ, 毎月プレイ報酬などに先に回されて、
当面は狙ってもボックスからは出ないのかもしれません。
(9月 or マルチの新シーズン開始後から出る、とかもあるかもしれませんが。。。)
一方で7月, 8月のマルチプレイの景品であった
McLaren F1 XP-5 や Bentley EXP10 Speed 6 は既に数枚ずつ出てきています。


R&D開始前に、"KTM 1290 Super Duke R" が組み立てに必要な8枚以上集まりました。
組み立てるとR&Dが消えてしまうバグがあるようなので組み立てられず、
かと言って組み立て前には捨てる(合成する)こともできないため、
倉庫のお荷物になっています。。。
 

Google Adsense

Google Adsense

-Asphalt8
-

Copyright© P-Life, 2017 All Rights Reserved.