雑記

ライフカードが Apple Pay 対応! しかし…

投稿日:2017/03/08 更新日:

ライフカードが Apple Pay に 3/1 から対応した模様。

Apple Payへの対応を開始いたしました!

 

さっそく試してみる。
「Wallet と Apple Pay」からカードを読み込ませて。。。
 
 
 


 
「カードを追加できませんでした。
 あとでやり直すか、詳しくはカード会社にお問い合わせください。」

。。。何度かやってみても上手くいかない。
Macからもやってみたけどこっちもダメ。
Apple Payに対応していないカードを登録しようとした時とも、文言が違う。
仕方ないのでライフカードのサポートに電話してみる。

「あぁ〜、iPhone 7未満(6s以下)では VISA は登録できないんですよ。
iPhone 7 なら VISA、MasterCard、JCB どのブランドでも大丈夫なんですけど、
それ以外はカードブランドが Master の場合か、Apple Watch と云々。。。」

(文言、言葉遣いは私による補完。丁寧に対応していただきました。)

うん、私の環境は「iPhone 6S + VISA」なんだけれども。
Apple Watch Series 2 なんて持ってないけれども。
店頭や交通機関で非接触ICとして使えないのは分かっていたけれども。

6s + VISA はダメとか書いてないやん!!(2017/03/07現在)

カードブランドとiPhoneの世代について、
マトリックスで書かないと行けない内容なのに、
それぞれ別個に書いてあるからこんな落とし穴ができちゃってる。
私の理解では以下のような感じ。

iPhone 7 or Apple Watch Series 2 iPhone 6s 以前 他
MasterCard
VISA/JCB ×

※内容を保証しません。必ず自分で確認してください。
 同様の症状の時に「もしや」と思うためのヒントと思ってください。

こうやって書くと、大抵の場合使えるように見えるけど、
"iPhone 6s 以前 他"は、7以外の iPhone 全機種に加えて、iPad, Mac も全部含まれるし、
ブランドもMasterCard以外の人の方が多いのではないかと思うと、
同様の症状にハマる人も少なくないのではないかと思ったので、まとめました。

Google Adsense

Google Adsense

-雑記
-,

Copyright© P-Life, 2017 All Rights Reserved.